笑ゥせぇるすまん 

初期アニメのあらすじ一覧

【第5話】47階からの眺め


<今回のお客様>
学生:憂木守(20)

 

<あらすじ>
何か面白いことが無いかと探す憂木は、展望台があるビルの47階まで上がることにした。

47階からといっても大して面白いことが無いとがっかりする憂木だったが、となりの望遠鏡を眺めていたある男(喪黒)が突然大声を出してエレベーターまで走って行くのに驚き、思わず何事かとその望遠鏡をのぞき込む。

 

喪黒の様子を探索していると、喪黒が地上へ現れ、大金が入ったバックを手にしたのを発見したものの、そこでお金が切れて続きがが見れなくなってしまう。
それを悔しがり、慌ててお金をいれて望遠鏡をのぞき込む憂木だったが、すでに喪黒はいなかった。がっかりすると、後ろから男に声をかけられ、驚く憂木。

それが先ほどの喪黒だと分かると、大金を持ち逃げする気かと憂木がとがめるが、喪黒はその大金が入った鞄は自分のものであり、しかも新聞紙で作ったものだと憂木に見せるのだった。

ちょっといたずらをしてみただけと喪黒は笑うが、47階の長めは無防備な人々に暮らしが見れるからスリルがあるだろうと憂木をそそのかす。

 

そして、望遠鏡から覗いたあるマンションの女性に心を奪われる憂木に、喪黒は、その女性はウライチカコといい、西日マンションというマンション名と澄んでいる部屋の番号まで当てるのだった。

どうしてそこまで知っているのかと尋ねる憂木に、喪黒は毎日ここに通ううちにマンションの人間に親しみを覚え、マンションの住人の素性を調べたのだという。
私立探偵かと疑う憂木に、喪黒はセールスマンだと名乗る。まだ若いのに世の中がちっともつまらない顔をしており、そんな人間に人生の興味を呼び覚まさせる生きがいをセールスさせるという仕事をしていると言った。それを聞いた憂木は望遠鏡のセールスマンと疑い、喪黒を退ける。

 

憂木は展望台を去り、望遠鏡から覗いたマンションに足を運んでみるが、結局望遠鏡から出ないと姿が見えないと諦める。
部屋にかえり、ぼんやりと天井を眺める憂木は、彼女のことが忘れられずにその夜、結局展望台までやってきてしまうのだった。
そして彼女の顔を眺め、ニヤニヤとしているところに再び現れる喪黒福造。

 

喪黒に、憂木は彼女に一目惚れしたと見透かされ、慌てるが、喪黒が彼女の顔を見えるようにしてあげるから望遠鏡を覗いていなさいと言われ、しばらくすると本当に彼女が窓から顔を覗かせたので、驚いてしまう。
一体どうやってやったのかと言う憂木に、公衆電話から、ウライにあなたの大ファンなのですと告げたという。あなたの顔をみたいばかりに向かいのホテルに部屋を取ってあり、ちょっとだけでも顔を見せて欲しいとお願いしたのだという。
若い女性はロマンティックな演出を好むし、彼女もかなりあなたを意識しはじめたという喪黒だったが、料金が切れて望遠鏡から彼女の姿が見れなくなるとまるでアイドルの写真を眺めているのと同じだと言って憤慨して立ち去ってしまう。

 

しかし、また部屋でつまらない生活を送るのが嫌になり、結局また翌日展望台で彼女を眺める憂木。
喪黒は憂木の前に再び現れ、ウライはあなたが来るのを待っているから、思い切って突撃しなさいと指を突きつけられ、ドーンとされるのだった。
喪黒にドーンされて「突撃だ!」と意気込む憂木は、早速展望台を下りて西日マンションの彼女の部屋に乗り込む。

 

喪黒は当たってくだけろと励ます反面で、公衆電話から「組長」に電話をかけた。
実はウライは暴力団関係の女性だったのだ。組の連中がウライの部屋に現れ、結局憂木はボコボコにされて追い出され、恋心は粉々にくだけ散ってしまう。

 

上から見ると美しい町並みも、下りてみればただの騒がしい街であり、あの青年は展望台から下界の世界を眺めるだけで満足していれば良かったのに、と言って去って行く喪黒だった。